memomemo

asしかやった事ない私がつまずいたとこメモです。なんか間違ってたらコメントください。

MacVimいれてみて、設定がーーーーーーーー その1<NERDTree>

MacVimいれてみたけど、何から設定していいのやら。。。
そして使いこなせるかはまだわからないけど(笑
とりあえず、使いやすいように設定せねば。
PC変えた時に絶対忘れるのでメモメモ

.vimrc ってところに色々設定を書いていくんだそう。
で、何処にあるかというと、
ホームディレクトリ(ターミナル立ち上げたときの場所 ~)

ls -a

ってやると見えるはず。
で開く

vim .vimrc

NeoBundleってので、簡単にプラグインがいれられる!
こちら↓くわしく丁寧にまとめて下さっています!
NeoBundleによるVimプラグイン管理とおすすめプラグイン - Catcher in the tech

NERDTreeこれは絶対いれると便利!!
で、毎回起動時に
:NERDTree
っていれないと立ち上がらないらしく不便なので
起動時に勝手に立ち上がってくれるやつ
ついでにbookmarkがあるらしく、それも表示する
.vimrcに書く

" ファイル指定で開かれた場合はNERDTreeは表示しない
if !argc()
      autocmd vimenter * NERDTree|normal gg3j
endif

"ブックマークを最初から表示
let g:NERDTreeShowBookmarks=1

bookmarkのやり方は

:Bookmark //選択しているディレクトリを登録
:ClearBookmark  //選択しているディレクトリを削除

NERDTreeも全部キーボード操作できるのねー
【Vim】NERDTree の使い方 - pospomeのプログラミング日記


NeoBundleによるVimプラグイン管理とおすすめプラグイン - Catcher in the tech
の"おすすめのプラグインたち"にあるもので
なんじゃこれ?っての

次は色設定せねば